2009-02-17

バックアップとBlu-ray Disc

HDDにバックアップを取ると後から取り出すのが面倒で……という話を同僚としたとき、今ブルーレイディスクってどうなのよ、と思ってamazonで調べてみたらびっくり。BD-R DL 50GBで5枚3880円(=15.52円/GB)。これだと200Gのプロジェクトでも四枚3104円で収まってしまうではないか。なんて世の中だ。1枚25Gのタイプだと20枚5580円(=11.16円/GB)にもなるけど、枚数が増えると面倒だから二層がイイナ。

しかし、ブルーレイディスクがここまで安くなっていたなんて全く知らなかった。ホントと、ぼやぼやしていても時間は経つのだなぁ。

バックアップ用にお一ついかが?

そういや、HDDはどうなのかな、と思ったら、7円/GB!? すげぇ……。でも、HDDは重いし、統一されたPCとのリムーバブルインタフェースが無いしね。