2009-06-07

新しい傘

京王アートマンへ行ったら、傘の特設コーナーがあった。

今使っている傘は数年前に職場近くのファミリーマートで買ったもので、色は水色、半径は60cm、値段は500円~1000円くらい。現在、骨が一本折れていて、ワンタッチ解放機構の引っかかりが甘く、放っておくと勝手に開いてしまう。コンビニに置いてあった中では一番大きいものを選んだのだが、使ってみるとどうしても体のあちこちが濡れてしまい難儀していた。

というわけで、コーナーに置いてある傘のうち、一番大きい80cmサイズのものを試しに開いてみた。……で、でかい。こんなにでかくていいのか。まるでビーチで使うパラソルをさして歩くような感覚だ(大げさ)。人混みの中で使うと鬱陶しがられるかもしれない(気にしすぎ)。もっとも通勤経路上に人混みなんて無いけどね。

他の75cmや70cmのでも十分大きそうなんだけど、ものは試しと言うことで、結局半径80cmの傘を買った。

今度雨が降ったら早速使ってみよう。どのくらい濡れないか楽しみだ。