Monthly Archives: 8月 2009

2009-08-31

EMONEとWMWiFiRouterとiPod Touch

EM・ONEにWMWiFiRouterを入れました。その前はZEROProxyとかDeleGateLauncherを試していたんですが、どうもちゃんとつながらなくてイライラしていたところ、こちらのトライアル版を入れたらあっさり解決。即、購入してしまいました。

イーモバイルの回線さえつながれば、EM・ONEを無線LANルータにして、いつでもどこでもホットスポットが作れます。iPod Touchも普通につながりました。ノートPCもつながるでしょう(こっちは本当はUSB接続でいいんだけど)。

EM・ONEのバッテリーは連続で2~4時間くらいはもちそうな雰囲気。そんなに長く持たないけど、必要な時に起動にして、十分くらい使う分には何とか。電源をOFFにしても動き続けられるみたいなので、液晶バックライトの消費電力や鞄の中に入れたときの誤操作なんかは気にしなくて大丈夫。

iPhoneの手軽さには勝てないけど、通信料の上限はこっちの方が安いし、PCにもそのまま流用できる。とりあえずあと一年はこんなところで我慢しておくかな。

2009-08-30

政権交代

子供の頃は議会制民主主義と言いつつ結局全ては自民党の中だけで決まっていくことに疑念を感じたものだけど、ついにそれも終わりと言うことですか。それを国民の意思によって行ったと言う点も大変意義深い。

2009-08-16

不愉快なイベント

やりたくないことをやって不愉快な思いをした土日でした。
ま、不愉快なんてのは年がら年中ですけどね。
前に愉快な思いをしたのなんていつだっけ? ってなもんだ。

まあ、そんなこんなで筋肉痛ですよ。

2009-08-13

涼しい朝

ここ数日、涼しい朝が続いています。この調子で土日も涼しいと良いのですが……。日中はそれなりに暑いらしいのですが、冷房の効いた室内にいるため全く分かりません。

2009-08-12

メイエン先生、Zenで遊ぶ

/.jp コンピュータ囲碁プログラムが9段のプロ棋士と対戦、ハンデ付きで辛くも勝利

棋譜を見ようかと思ったんだけど、sgfビューアが手元にないのでやめた。Javaで作られているビューアを入れるのって、なんか抵抗があるんだよね。囲碁関係のソフトって、Javaで作られているのが妙に多い気がする。JavaScriptで作ろうかな。すでに作って公開している方もいるみたいだけど……。