2011-05-26

Renewable

最近よく聞く単語、「再生可能エネルギー」。太陽光発電なんかのことらしいのだが、太陽光発電のどの辺が何を再生しているのだろうか。よく分からないので調べてみた。

どうもRenewable(ないしRenew)と再生可能という言葉の間にだいぶ差があるようだ。

「自然エネルギー」だと今度は石炭や石油は自然なものじゃないのか!? という疑問がわく。それなら「短期自然補充型エネルギー」とか? 対義語は「枯渇性エネルギー(non-renewable energy)」だとか。ならば「枯渇しないエネルギー」と呼ぶのが正直かもしれない。まあ、長い目で見れば全く枯渇しないわけじゃ無いんだろうけど。それまでに地球を脱出できると良いね。