2011-08-04

吉野家のカレー

最近のお気に入りは吉野家が今週火曜日から始めたカレーである。

吉野家は以前も何回かカレーを出したことがあったが、以前のカレーはスパイシーなだけで味の乏しいそれで、とても満足できるようなものではなかった。特にあいがけカレーを食べたときなどは甘じょっぱい牛肉の味とスパイシーなカレーの味が完全に分離していて、二度と頼むものかと思ったほどだ。

しかし今回のカレーは違う。まず、具が大きくなった。大きくて柔らかいニンジン・ジャガイモがゴロゴロしてる。カレー自体の味も以前とは比較にならないほど豊かだ。カレー自体の味が豊かになったせいか、牛丼カレーにしたときに牛肉の味とちゃんとマッチしている。いわゆるあいがけカレーというのは今日いろんな店で食べられるけれど、肉とカレーがマッチしていないものがいかに多いことか……。ルーの種類には「こく旨」と「旨辛」の二つがあるのだけど、どちらも甲乙つけがたい。辛い方も以前のようなスパイシーなだけのさらさらカレーなどではなく、ちゃんと旨みがあるカレーなので安心した。

というわけで、吉野家のメニューとしては牛鉄鍋膳(初期のうどん入り・とじ卵バージョン)以来のヒット作だ。私の中では。