2011-12-08

Flick Golf!

10円アプリ二日目。ゴルフゲームのFlick Golf!がいい感じです。

何がいいかというと、ショットしてボールが飛んでいる間にフリックで軌道をねじ曲げられるところ。一回のフリックではそれほど変わりませんが、何回も一生懸命フリックすればかなり曲がります。バックスピンなんかも基本的に飛んでいる間のフリックでかかるみたいです。

ゴルフゲームというと、基本的には打ってしまったら止まるまで見守ることしかできない、だから考え抜いて神経を研ぎ澄まして打つ、それが良いところだったりするわけです。保守的なゴルフゲーマーは後から軌道をコントロールできると聞いたら眉をひそめるかもしれません。しかし常に集中してプレイできるわけではありませんし、タッチパネルの性能や指の太さ、そして画面の小ささ等を考慮すると、指で正確なショットをするのには限界があります。昔からよくあるゴルフゲームのように、向き、スタンス、クラブ、パワー、打点、それぞれを個別にボタンを押すタイミングだけで決めていくようにすれば、それほど正確な操作は必要なくなります。それはそれで面白いのですが、タッチパネルならではの直感的な操作を生かしていないのでは無いかと思います。

このゲームはそれを全く別の方法で解決しているわけです。まずはとにかく打ってみよう、と。そして飛んでいる間に一生懸命フリックすることで調整してもらおう、と。なのでショットするときにはそれほど考える必要がありません。強すぎたと思ったら上から下へフリック、弱すぎたと思ったら下から上へフリック、右過ぎたとか左過ぎたと思ったら逆方向にフリックすればある程度は修正が効きます。

でもあまりに弱すぎたら絶対ピンまで届きませんし、高いスコアを狙うならショットの段階で出来るだけ正確に指を動かした方が有利です。ただ、その正確さの分解能は荒くても大丈夫ということです。今回は近いからちょっと弱め、今回は遠いからめいっぱい。そんな大まかな感覚で大丈夫です。あとは飛んでいる間に調整すればOK。

何かカーリングに近いのかなぁなんて思ったり。

他にも現実のスポーツゲームに応用できそうですね。ボーリングとか。