2019-07-10

はじめてのフォトグラメトリ

TLにフォトグラメトリのやりかたが流れていたので試してみました。 使ったのは3DF Zephyrというソフトです。

吉野家でもらったマグカップ。酷い出来ですw

近くにあったハンバーガーのキーホルダー。左目の下がおかしくなってしまいましたが前のよりはマシになったかも。素材の質感はよく出てますね。

自転車。なかなか厳しいです。公園に行って動画で撮影してそのフレームを元に作成したのですが。

鰻を食べに行く機会があったので撮影。

なかなかうまくモデル化するのは難しいですね。できるだけ前のフレームと沢山重ねて撮影した方が良いとか、同じ場所で向きを変えるよりも平行移動したほうが良さそうとか、後は変換時のオプションでかなり変わったり。コツは色々あるみたいです。