Monthly Archives: 1月 2008

2008-01-26

未来メールの作り方

未来の自分へメールを出したいと思ったことはありませんか? 私はよくあります。週明けの朝、忘れ物をしないようにメールを出せたらどうでしょう。今は出来ないことを将来の自分に託してメールを出せたらどうでしょう。自分に対する励ましのメールが忘れた頃にやってくるなんて、素敵じゃありませんか? というわけで、作ってみました。

具体的には面倒なので書きませんが、一通りの流れを書くと以下のようになります。

  1. /etc/aliasesでメール着信時にスクリプトを起動
  2. 着信時のRubyスクリプトの処理
    1. 標準入力からすべて文字列として読み取り
    2. TMailライブラリでメールをparse
    3. 送信日時を指定する専用のヘッダー(私はX-Miraiにしました)をTime.parseで読み取り
    4. PStoreライブラリで送信日時、メールテキスト、送り先を保存
  3. cronで定期的にスクリプトを起動
    1. PStoreで保存されているメールを読み取り
    2. Time.nowを過ぎているメールと過ぎていないメールを仕分け
    3. 過ぎているメールはNet::SMTPで送信
    4. 過ぎていないメールは残す
2008-01-25

室温下降中

帰宅後の室温が10度を下回るようになってきました。いよいよ冬も本番です。このくらいの室温になるとキーボードを打つのが辛くなってきます。対策としては厚着をするしかないのですが、なかなか手頃なものがありません。布団をかぶることもありますが、重いしずれるしであまり良いことがありません。暖かくなっても動きづらくなってしまっては本末転倒です。今日は外で着ているコートの上に袢纏を着ることにしました。フードも頭にかぶって絶好調です。ただ、やはり袢纏は中に着た方が暖かいようです。

2008-01-24

水樹奈々と眞鍋かをり

ロザリオとバンパイアがらみのCMで水樹奈々の歌っているところを見てなんとなく眞鍋かをりに似てない? と思ってgoogleってみたらそんな2chのスレがあった。

ちなみに声優に興味がない私はどの登場人物が水樹奈々なのか分からないし知りたくもない。

2008-01-24

当たり前なこと

最近よくDirect3Dを扱うのですが、使えば使うほどコンピュータって当たり前のことしかしないんだなと思わされます。どんなに魔法のような事でもそれは膨大な数の当たり前を積み重ねることで成り立っています。そんな「当たり前を知る」と言うことがプログラミングの喜びの一つです。しかし膨大な数の当たり前を一つ一つ知るということはとても労力がかかることです。社会人でありながらそんなことが許される環境にいられるということは、とてもありがたいことです。

2008-01-19

ビスケットが一つ

味楽る!ミミカでビスケットを使ったケーキを作る話があって、その後コンビニへ行ったときにビスケットを探したのですが見つからず、その後もコンビニに行く毎にビスケットを探していたのですが、今日日コンビニではビスケットを売っていないようなのです。私が求めていたビスケットはもちろん直径五センチ前後の丸くて薄い箱入りのあれです。味楽る!ミミカを見ていると料理に使っている食材が食べたくなって困ります。というわけで、今日、久しぶりにサミットへ行ったときにビスケットを購入しました。やはりこういうのはスーパーに限ります。買ったのは森永のマリー。これぞビスケットの中のビスケット。ビスケット of the yearでしょう。などと、熱いほうじ茶をすすりながらビスケットをつまんで思うのでした。

2008-01-19

疲れた

今週はずいぶん寒い日が続きました。雪もちらついていたし。夜遅くまで働いていると本当にへとへとに疲れてしまいます。週末は休みましょう。本当は色々やりたいことがあるんだけど。

2008-01-15

金の亡者・著作権ゴロ

盗人猛々しいとはまさにこのこと。難癖をつけて金を巻き上げようとするあたり、まるでヤクザ。

個人的には著作物というくくりは広範にわたりすぎていて、もはやひとくくりでどうこうできるものではないと思う。録音録画といっても色々あるわけだし、音楽や映像は誰もが自由に制作・頒布できる世界になってしまった。著作者の思想も様々。一律に複製機器やメディアに課金するなんて正気の沙汰とは思えない。個々の著作物毎に契約ベースでコントロールすべきだと思う。例えば音楽CDの場合、CDのシュリンクに使用許諾書をつけるくらいの努力はすべきだ。ショップ入店時に私的複製も含めて、一切の複製行為は行わないと署名させるってのはどうだ。DRMだって、販売時に正しく仕様を告知するのであれば、付ける付けないは売る側の自由だ。購入者に対して全く意思表示をしていないのに、私的複製されたからってなんだっていうんだろうか。特別な契約がなければ買った円盤を、自分の所有物を他人の介在しない範囲でどうしようと自由であるべきだ。

2008-01-14

新番組

  • ウエルベールの物語第二幕
  • ロザリオとバンパイア
  • PERSONA -trinity soul-
  • 俗・さよなら絶望先生
  • シゴフミ
  • みなみけ おかわり
  • ARIA The ORIGINATION
  • 狼と香辛料
  • のらみみ

「のらみみ」が大変良かった。ただ、こういうのは後が続かないことも多い。

「ロザリオとバンパイア」は嫌いじゃない。ほどよいお色気と、何より主人公の性格が良いよね。

「狼と香辛料」はなんとも言い難い。今後次第。悪くない。悪くないが、気取った雰囲気が鼻につく気もしないではない。