Yearly Archives: 2007

2007-11-23

Tracを入れてみた

TracっていうのはWeb上で動く一種のプロジェクト管理ツール。Wikiやバグトラッカーやリポジトリブラウザなどが統合されている。前々からあちこちで見かけて、一度いじってみたいと思っていた。

インストールはこのあたりを参考に、日本語版パッケージを作ってインストールした。ただ、dpkg-buildpackageがうまくいかないので調べてみたら、Debian4.0リリース以降に追加されたパッチが日本語版パッケージ(0.10.4-ja-1)にはすでに適用されていることが原因みたい。debian/patches以下を見て、不要な差分を削除してからdpkg-buildpackageしたらうまくいった。とりあえず適当なプロジェクト名でSubversionのリポジトリとTracの環境を作って、Apache2の設定をして動かしてみた。

で、動かしてみたのは良いのだけど、インストールしたサーバーが非力すぎてレスポンスがかなり悪い。使えないことはないけれど、ちょっと使いたくないかな。開発用にちゃんとしたサーバーが確保できれば、普通にWikiとして使うだけでも悪くないと思うんですけどね。

そのほか機能面に関しては、あまり触っていないけれど、特に突出したところはないように見える。

と、ここで思い返したのだが、私は今日なんでTracをいじり始めたんだっけ。たしかなんかのサイトを見て思い立ったような……。あ、たしかboostのTracだ。

2007-11-21

つまらない

朝、職場に行くのがおっくうで仕方がない。朝食と昼食をどうするかで悩む。通勤経路上にろくなものがない。少し遠回りすれば選択の幅は広がるけれど、仕事の前に疲れるようなことをしたくないし、第一一刻も早く書きたいコードがある。つまらない。職場と自宅との往復がつまらない。

2007-11-17

ゲームエクスプローラ

Vistaのゲームエクスプローラってどうなんでしょうね。対応しているゲームをやったこと無いのでよく分かりません。スタートメニューで十分じゃん?って思っちゃう。ペアレンタルコントロール? 何それ食える? そういえば要求する性能を数値で定義することも出来るみたいだけど、それってどうやって決めるんだろう。

WindowsXPにインストールした場合でも後でVistaへアップグレードしたときにのために設定しておくことは出来るらしい。

2007-11-17

ウィルスバスター2008

自宅PCは2007から2008へ変更。メモリ使用量を50%削減とか不要なポップアップ表示を削減とかなんとかうたってますがどうなんでしょう。変えたばっかりなのでまだよく分かりません。人のキーフォーカスを突然奪う危険仕様は何とかなったんですかね。