Monthly Archives: 12月 2015

2015-12-30

パンのトースト

トースターが欲しいけど置く場所が無いからオーブンレンジのトースト機能を使おうと思ったら電子レンジで作るトーストのレシピを見つけた。

電子レンジで目玉焼きトースト by ジュリさんぼ★ クックパッド

ハムやベーコンは無かったのでソーセージのスライスで代用。ビスマルク風。

うーん、十分美味しいんだけど、やっぱり食感はグニャッとしてる。

自宅の電子レンジにはトースト機能が付いているのだけど、どうもピンと来なくて使ってこなかった。電子レンジの庫内でパンを一切れ焼くのがどうにも無駄な気がしてしまって。時間もかかるんじゃ無いだろうか? いや、やってみれば案外慣れるのかもしれない。しばらく試してみるか……。

本当は専用のトースターが欲しいところだけど置く場所が無いんだよね。キッチンは半分物置になってしまっているので。

2015-12-30

釜揚げ氷見うどん

お土産の氷見うどん(乾麺)が残っている。ざるで食べるのが一番美味しいと聞いたのだけど、さすがにこの寒さ。それだとどうにも食べる気がしない。

かといってかけうどんにするのはどうにも野暮ったい。付け汁で食べたい。

そうだ、温かい付け汁にすれば良いんだ。あつもり? いや、ざるにあけて水で締めるのは冷たいから嫌だ。ざるも洗わないと行けなくなるし。

となれば水で締めない、いわゆる釜揚げに相当するのだろう。

固いのは嫌なので、ゆで時間はしっかりと。

うん、これはうまい。

やっぱり寒い日は温かい方が美味しい。