2018-12-11 ,

Node.jsで書いたプログラムをタスクトレイに入れる

Node.jsで書いたものをWindows上で起動させっぱなしにする方法は色々あるみたいなんですがどれも今ひとつよく分からなかったのでやりたいことは単にコンソールウィンドウが鬱陶しいからタスクトレイに押し込んで欲しいというだけだったのでそういうことをするプログラムを作りました。

misohena/trayrun: Execute windows application under task tray

Visual Studioでビルドしてtrayrun.exeを作成。

trayrun.exeへのショートカットを作成して、ショートカットのプロパティから色々変更。

リンク先
c:/hogehoge/trayrun.exe /c "node.cmd start" /title "my node app"
作業フォルダー
Node.jsで書いたもののディレクトリ

みたいにすればOKです。

ショートカットをスタートアップに入れておけば起動時に開始されます。

後はタスクトレイのメニューからコンソールウィンドウを表示したり隠したり出来ます。

で、絶対同じようなものは既にあるんだろうなぁと検索したら同じ名前のものが見つかりました。まぁ、そうですよねw