2007-10-18

音楽と価値観

最近は動画共有サイトなどで簡単に音楽が聴けたりする世の中ですが、それでも気に入った曲はCDを購入してしまいますね。別に音質にこだわっているわけでもないし、パッケージもリッピングした後はしまっておくだけ。それでも購入するのは、楽しませてもらった分は返さないとフェアではないと考える部分が大きいように思います。例えるならば、無人販売の野菜を食べておきながら金を払わないのはどうよ、みたいな。でも世の中そうは考えない人もそれなりにいるみたいです。どちらが多いかは客観的な統計がとれないので全く予測できませんが。

ところでCDってものすごく安いと思いません? へたしたら一日中聞いていたり、一年通してかなりの時間楽しめるような娯楽が一回1000円払っただけで手に入っちゃう。それも生の44KHz、16Bits、2chのPCMデータを私的な範囲で自由に扱える。とても贅沢でリッチなことだと思います。でも、やはりそうは思わない人も世の中にはそれなりにいるみたいです。