2009-11-26

ActionScriptのSoundとSoundChannelで気になった点

いくつか気になった点をテストプログラムで調べてみた。

Q.Soundのplayを何回も呼ぶとどうなるか。

A.同時に複数のSoundChannelが作られ、同時に再生される(音が重なる)。

Q.SOUND_COMPLETEはstopでも発生するのか。

A.発生しない。リファレンスには「サウンドの再生が終了したときに送出されます」とだけ書かれていたことによる疑問。

Q.ストリーム再生はどのような条件で行われるのか。

A.基本的に長い音ならばダウンロードが完了する前にplay()すれば常に行われると考えて良いみたい。ローカルからの再生は読み込みが速すぎてよく分からない。ローカルからの再生でもPROGRESSイベントは多数起きることだけは分かる。

Q.ストリーム再生はstop()だけでは止められないのか(明示的なcloseが必要なのか)。

A.開発ガイドには次のように書かれている。

ActionScript 3.0 のプログラミング / サウンドの操作 / サウンドの再生

サウンドのストリーミングの停止

ストリーミングしているサウンド、つまり再生中もロードを行うサウンドの再生には特異な処理があります。ストリーミングサウンドを再生している SoundChannel インスタンスの SoundChannel.stop() メソッドをアプリケーションで呼び出すと、1 つのフレームのサウンドの再生が停止し、次のフレームのサウンドの先頭から再生が再開されます。これは、サウンドのロード処理が実行中になっているためです。ストリーミングサウンドのロードと再生の両方を停止するには、Sound.close() メソッドを呼び出します。

↑の意味がよく分からないことによる疑問。stopすればちゃんと再生は止まる。再開されるようなことはないよ? 次のフレームってどういう意味だろう。もちろんcloseしなければロードは最後まで進行する。

Q.ストリーム再生中にstopせずにcloseするとどうなるのか。

A.読み込みが終わったところまで再生される。SOUND_COMPLETEイベントは発生しない。

テストに使ったコード

//Test.as
package{
    import flash.display.*;
    import flash.text.*;
    import flash.media.*;
    import flash.events.*;
    import flash.net.URLRequest;

    public class Test extends Sprite
    {
	private var tf:TextField = new TextField;
	private var snd:Sound = new Sound();
	private var channel:SoundChannel;
	private var tfPrevLength:int = -1;
	private var tfCurrLength:int = -1;

	public function Test()
	{
	    addButton("[STOP]", onClickStop, 0, 0);
	    addButton("[CLOSE]", onClickClose, 100, 0);

	    tf.text = "";
	    tf.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
	    tf.y = 16;
	    addChild(tf);

	    snd.addEventListener(ProgressEvent.PROGRESS, onLoadProgress);
	    snd.addEventListener(Event.COMPLETE, onLoadComplete);
	    snd.addEventListener(IOErrorEvent.IO_ERROR, onIOError);
	    snd.load(new URLRequest("test.mp3")); //読み込みが終わるまでにボタンが押せるくらい大きなmp3ファイル。
	    channel = snd.play();
	    channel.addEventListener(Event.SOUND_COMPLETE, onSoundComplete);
	}

	private function addButton(text:String, func:Function, x:int, y:int):void
	{
	    var t:TextField = new TextField();
	    t.text = text;
	    t.x = x;
	    t.y = y;
	    t.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
	    addChild(t);
	    t.addEventListener(MouseEvent.CLICK, func);
	}

	private function onClickStop(e:MouseEvent):void
	{
	    tf.appendText("channel.stopn");
	    channel.stop();
	}

	private function onClickClose(e:MouseEvent):void
	{
	    tf.appendText("snd.closen");
	    snd.close();
	}

	private function onLoadProgress(e:ProgressEvent):void
	{
	    // Progressイベントは全部表示すると鬱陶しいので、出来るだけまとめる。
	    if(tfCurrLength == tf.text.length){
		tf.text = tf.text.substr(0, tfPrevLength);
	    }
	    tfPrevLength = tf.text.length;
	    tf.appendText("LoadProgress " + e.bytesLoaded + "/" + e.bytesTotal + "n");
	    tfCurrLength = tf.text.length;
	}

	private function onLoadComplete(e:Event):void
	{
	    tf.appendText("LoadCompleten");
	}

	private function onSoundComplete(e:Event):void
	{
	    tf.appendText("SoundCompleten");
	}

	private function onIOError(e:IOErrorEvent):void
	{
	    tf.appendText("IOError " + e.text);
	}

    }
}