2012-01-05

電気ケトル購入

タイガー 電気ケトル PFV-G080(K)を購入しました。近くのホームセンターで3000円。

IMG_20120105_154216.jpg

良いところ:

  • 口が広くて洗いやすい
  • 内側がステンレス製で安心(電気ケトルってなぜかプラスチック製が多いですよね)
  • 軽い(片手で持てるので水を入れるのも注ぐのも洗うのも容易)
  • すぐにお湯が沸く(800mlで約4分、少なければもっと早い)

悪いところ:

  • 保温性能が無い(純粋に沸かすだけ。冷めるのも早い)

ポイントは洗いやすさですね。底から口まで同じ直径のまますぼんでいません。

IMG_20120105_154252.jpg

普通の電気ポット(TIGER VE電気まほうびん とく子さん PVQ-A)も持っているのですが、こまめにメンテナンスしないとすぐにお湯の味が悪くなるので面倒でもう1年以上使っていません。緑茶を飲むとお湯の匂いがとても気になるんですよね。

最近は小さいフライパンでお湯を沸かしていました。

IMG_20120105_154444.jpg

これはかなり良い方法です。マグカップ1~2杯分のお湯が3分で沸きます。ちょくちょく水ですすぐだけで湯垢のこびりつきもありません。もちろんお湯を沸かす以外にも使えますから、スペースの面でヤカンより有利です。

このフライパンがあれば電気ケトルなんていらないかなとも思ったのですが、フライパンだと火の消し忘れが怖いですし、何より3000円という安さで洗いやすさもフライパンとそれほど変わらなそうだったので買ってしまいました。

水を入れて専用の台に差し込んでスイッチを入れるだけというのは楽でいいもんですね。

なまじ保温機能が無いのもかえって良いかもしれません。何時間も入れっぱなしにすることが無く、飲んだらすぐに洗うことが出来ます。つまり、いつでも綺麗なお湯が手に入ると言うことです。