2014-02-28

URLとタイトルのコピー

皆さんは開いているWebページのURLやタイトルをコピーする時ってどうしてます?

URLはロケーションバーからコピーすれば良いとして、問題はタイトルです。

私は普段Firefoxを使っているので、ページの上で右クリック→「ページの情報を表示」を選んで、タイトルを範囲選択してコピーしていました。
そしてテキストエディタにペーストしてから書式を整える。

面倒くさい。

今日もその作業をしていたときに、ふとブックマークレットにすれば良いんじゃね? と思いついてやってみました。

javascript:alert("%20%20[["+document.URL+"]["+document.title+"]]");

「ブックマークの追加」を選んで、名前を「URLをorg形式で表示」とし、URLのところに上を打ち込みます。
このブックマークを開こうとすると、現在開いているページのURLとタイトルをEmacs org-modeのリンク書式で表示してくれるというわけです。
ちなみに、先頭の%20%20はalertダイアログで範囲選択しやすくするために追加した空白です。

これだと範囲選択してコピー操作する面倒は残ります。
Firefoxのaddonならクリップボードへのコピーまで出来るのだろうなー、と思ったところで、
ひょっとしたらFirefox用のAddonがあるんじゃないかと思い至りました。

「copy url firefox」で検索してみると、次のものが。

Copy Urls Expert :: Add-ons for Firefox

書式設定まで出来る! 完璧です。