2016-04-07

自宅デスクトップPC部品注文

前回がこのあたりだから、ちょうど5年過ぎたところですね。なんかSATAまわりが調子悪いんですよ……。まぁ、そろそろWindows10にもしたかったので。

それにしてもPC高いですね。円相場の影響もあるのか、いや、CPU良いのを選んでいるからなのか(Core i7-6700)、さりげなくメモリ多め(DDR4 16GB)とかケースもそれなりとか(Fractal Design Define R5)、誘惑に負けてSSD買ってしまったり(1TB!)とか……。まぁ、でもBlu-rayドライブは使い回すし、GPUもとりあえず外付けしない方向で。M/BはASUS H170M-PLUS。

15インチのセカンドディスプレイ(RDT156M)も調子悪くて電源がなかなか入らないし、セカンドディスプレイがないと別なことをしながら録画を消化できないので番組改編期は辛いし、これも新調すべきなんだろうけど、今更15インチ買っても仕方ないしかといって23インチ並べるのも場所取るしどうしたら良いんだろう。

10万円手に入れるのにどれだけ苦労するのか考えると散在する気も失せるけど、仕事で使うものでもあるし仕方ないよね。

ソフトウェアのインストール・セットアップがまた面倒くさいし、データのコピーもしなければならず。MSDNはProにダウンしているのでOfficeどうしようとかも。なんだかいろいろ気が重い。

新しいPC買ったのにネガティブ全開なんて、なんだか歳なんですかね。

まぁ、でも、SSDになるので快適になると良いなぁ。ノートはSSDですけど、やっぱり自宅だとノートよりもデスクトップを使ってしまうので。