先日後輪に木の枝を巻き込んで派手にひしゃげてしまって以来後ろの泥よけを取り外していたのですが、雨上がりなど路面が濡れていると背中やお尻に水で線が……。
というわけで泥よけを何とかしようと思ったのですが、私の自転車(スポルティーフ)についている泥よけはツーリング車にマッチするHonjoの泥よけ(フェンダー、マッドガード)。700C、細身のタイヤ用、亀甲加工ではないタイプ。これがなかなか売っているところが限られる代物なのですが、インターネットで検索して売っていそうな実店舗へ電話。在庫ありとのことでお店へ出向いて買ってきました。
この Honjo の H27 は通常タイプとジョイントタイプ(分割式泥よけ用)があります。分割式泥よけというのは輪行のために後輪側の泥よけが二つに分割出来るようになるものです。 私の自転車は元々買ったときはH27のジョイントタイプがついていて、数年乗った後にジョイント部分が壊れてお店に持って行ったところ、ジョイントタイプがないので通常タイプを切断して自分で加工して作ってくれと言われたという経緯があります。悪戦苦闘の末、最終的にステンレス製のジョイントを自作するに至るのですが、それはまた別の話。 なので通常タイプがあればいいやと思っていたのですが、ダメ元で聞いてみたところ分割式もありました。
購入したジョイントタイプの後ろ側をすでに車体についている前側へ接続してみるとピッタリ! 自作のなんちゃってジョイントとは比べものになりません。さすが本物です。