2010-04-14

Git初体験4 Meadow3上のMagitからpullできない

Magitからssh経由でpullができない。Cygwinのbashからやるとこんな感じ。

$ git pull
bash.exe: warning: could not find /tmp, please create!
Enter passphrase for key '/c/home/k-aki/.ssh/id_dsa':
Already up-to-date.

bashが/tmpが無いなどと寝ぼけたことを言ってから、パスフレーズを求めてきている。パスフレーズを求められるとMeadow上からは入力できないのでまずい(fakecygpty.exeを使えばできるのかもしれないけど)。

いろいろ調べてみたら、どうやら環境変数TMPとTEMPが設定されていないから、このwarningが出るようだ。つい先日Cygwin1.7にしたとき.bashrcはほとんどデフォルトのままいじらなかったのだけど、中を確認したらunset TMPなどとしているではないか。Windowsのテンポラリディレクトリと混ざると良くないらしい。.bashrcのunsetの後にset TMP=/tmpとset TEMP=/tmpを追加。

これでもMagitからpullできない。プロセス一覧を見るとssh.exeが起動しっぱなしで終了しないので、やはりパスフレーズが取れないで止まっているのだろう。複数のsh.exeも一緒に起動しっぱなしになっているので、msysgitのsh.exeを使えなくしてみた。すると今度はsed.exeがエラー。msysgitのsedはcygwinのパスを理解しないのでファイルが開けないらしい。msysgitのsedも無効化してCygwinのsedを使うようにしてみる。今度はgitが「git: 'Merge branch 'master' of ssh://********* is not a git command'」などという訳のわからないエラーを。う゛ー、なんだこりゃ。

たぶんCygwinのsedを使おうとしたせいで何かテキストの切り出しに失敗したのだろう。仕方ないのでshとsedはmsysgitのものを使うことにする。

となると、やはりパスフレーズが取れなくてssh.exeが止まったままになってしまう。

Cygwinのbash上からはちゃんと何も聞かれずにgit pullできるので、何が違うのだろうと環境変数一覧を比較してみた。

あ、TMPとTEMPの値が違う。Meadow3はスタートメニューから起動しているので%USERPROFILE%Tempだし、bashの方はさっき明示したとおり/tmp(私の場合c:appcygwintmp)だ。そういえばwin-ssh-askpassは/tmpの下にファイルを作ってたっけ。

というわけで、.emacsに(setenv "TMP" "c:/app/cygwin/tmp")(setenv "TEMP" "c:/app/cygwin/tmp")を追加したら、まともにpullできるようになった。いいのかこれで。