2010-04-14

Git初体験3 Magitを試す(Meadow3とCygwinとmsysgit)

M-x magit-status ……ぎゃー。

Local:  master ~/work/tmp/git_lesson/
Head:   6224579 first commit

Untracked files:
'c:Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

Stashes:
'c:Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

Changes:
'c:Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

すぐにmsysgitを別のパスへ入れ直した。

動くようになったけど、やっぱりpcl-cvsやpsvnなんかとはちょっと違う。セクションって何だ? diffがとりたいのだけど=を押すんじゃないのか? など。

とりあえずコミットしてみようかとcを押したらNothing stagedとかなんとか言われた。staged、unstagedって何だろう。最初stag-edかと思ったらstage-dだったようだ。誰得UNIX-Blog: ステージを理解して git をもっと便利に使うを読んだ。

すげぇ、ファイル内の選択した部分だけをステージにあげてコミットできるんだ! これならこのインタフェースも納得だわ。確かに同一ファイルに違う目的の修正を施してしまって、分離するのが面倒だからそれを一度にコミットしてしまうということはよくあったんだよね。