2010-08-02 ,

Emacs org-mode

このところorg-modeの使い方を勉強しています。機能が多すぎて「勉強」が必要なのがどうにももどかしいところです。元々は開閉操作がシンプルなoutline-modeとして開発されたらしいのですが、もはや元の木阿弥というか、そんなレベルをとうに超えているというか。

とりあえず参考リンク。

GTDのような仕事整理術(?)にも興味があって、org-modeとの関係にも注目しています。

早速プライベートなTODOリストをorg-modeの書式に変更しました。単純な箇条書きだったものが一気に複雑……もとい、リッチになりました。テキストそのものとしては見づらくなるのですが、項目を折りたたんだりアジェンダビューを使ったりして必要な情報を取り出すことになります。