Monthly Archives: 6月 2010

2010-06-30

iarconvの改善

  • 変換指定ファイルのマクロ機能の強化(:for改善、ユーザー定義マクロ関数、STR組み込み関数)
  • 外部ファイルに基づく切り出し範囲指定
  • 読み込み時自動合成形式の追加

果てしなくやる気の出ない作業を何とか終わらせたので、何かミスがあるかもしれない。

2010-06-29

HTML5 Piano on Google Chrome

Google Chromeで動かないのを何とかしてみた。

ミニタイプの方は一応何とかなったけど、88鍵タイプはムリっぽい。

今回の改善点は3つ。

  • Chromeでオーディオの読み込みが終わらない問題を改善した。どうやら読み込みが終わる前にオーディオオブジェクトが解放されてしまう模様。弱参照とGCの兼ね合いみたいな感じ。鍵盤を表示するdiv要素のプロパティにオーディオオブジェクトを持たせるようにした。
  • 鍵盤数の少ないミニタイプを作った。Chromeではオーディオオブジェクトが多くなるとなぜか鳴らないものが出てくるみたい。鳴らないAudioオブジェクトのプロパティを表示して調べてみたが原因は分からなかった。読み込み状態や音の長さ(duration)は正しい値を返すし、再生するとcurrentTimeがちゃんと増加する。でも音は鳴らない。個数制限でもあるのだろうか。
  • ミニタイプではオーディオの巻き戻し(先頭へのシーク)をAudio.load()で行うようにした(つまり、押す度に読み込み直すようにした)。Audio.load()を連発するとメモリ消費量はどんどん増加していくみたいなのだけど(Firefox, Opera使用時)、Chromeではこの方法でないと妙なレイテンシー(?)が発生して聞けたものじゃなくなる。

※Google Chromeでの動作確認はバージョン6.0.447.0(Windows版)で行った。

2010-06-21

Visual Studio 2010とWindows 2000

ようやくVisual Studio 2010をインストールしました(自宅)。インストールしただけでまだ何もいじってません。既存のプロジェクトのビルドすらしてません。面倒くさい。

ところで、VS2010でビルドしたものはWindows2000で動かないとのこと。VS2008では9x系が動かなくなっていましたし、おそらく同様のことでしょう。

もうすぐセキュリティパッチも出なくなるようなOSをサポートするのもどうかと思いますが、一応もうしばらくはVS2008でビルドすることにします。

2010-06-20

JavaScript HTML5 Audio Piano

HTML5 Audioで試しにピアノを作ってみた。

JavaScript HTML5 Audio Piano

88鍵分の音源データはwavファイルで40MB、mp3またはoggで4MBくらいにもなる。ブラウザのメモリ消費量もそれなりに増加するようだ。

dataスキームで自分でシンセサイズする人が絶対いそう。と調べていたら、一応Audio Data APIなるものも検討されているようだ。いや、このくらい出来なければflashの置き換えなんて夢のまた夢だよね。

2010-06-11

今日の仕事

今日はハードディスク内の整理をしました。もういらないもの、使わないけど保存しておきたいもの、近いうちにまたいじるかもしれないもの、今使うもの、といった観点から仕分けを行いました。整理をすることで普段目にするファイルを減らし、目の前のことに集中しやすくすることが目的です。

2010-06-09

一段落

ここ何ヶ月かやってきたことがようやく結実した。いや、実際に何か大きな成果が出たという意味ではなく、作っていた様々なパーツが一つにくみ上げられてちゃんと動いたというだけ。最近は全くやる気が無く、集中力もなく、作業は牛のような歩みでしか進まず、かかった時間を考えると「こんなものか……」と思う気持ちもあるが、何はともあれ一段落である。

細かいところでミスをしていないか心配なので、あと2~3日はいろいろテストしてみるとして、次は何をしようかな。