なんで今までやらなかったんだろう。後悔。
あらかじめ水につけておくというアイデアは以前から聞いたことはありましたが、スパゲティを作る上での問題をこれほど見事に解決出来る方法だとは思っていませんでした。
- 食べたいときにすぐ食べられる(3分で調理可能)
- フライパン一つでOK(洗い物少ない)
- 自然に一手間かけた食べ方ができる(美味しい!)
事前に水につけておきさえすれば食べたいときにすぐに食べられます。 スパゲティってお湯を沸かしてゆであがるまで結構な時間がかかりますからね。 最近は早ゆでタイプもありますが少し高いですし、どのみちお湯が沸くまでの時間はどうしてもかかりますし。 それがこの方法なら食べたいと思ってからフライパン一つですぐに完成します。 長時間浸けっぱなしにしていてもそれほど問題ないみたいです。
洗い物が少ないのも嬉しいですね。水に浸けるための容器はそれほど汚れませんし、あとはフライパンだけ。フライパン一つで火を通してソースも温めて、何ならそのまま食べれば良いので皿も不要。
それでいて美味しい。どんなに手軽でも美味しくなければ続きませんからね。フライパンで調理したパスタは美味しいです。市販ソースの裏によく書いてある「一手間かけた食べ方」はたいてい茹でた後にフライパンを使う方法です。鍋で長時間茹でた上にフライパンまで使うのは面倒ですが、この方法なら最初から使うのはフライパンだけなのでついで感覚で色々出来ます。
このくらいの手軽さなら山(アウトドア)でもできそう。ガスもそれほど使わないはずですし。持ち運び(水入りのジップロック?)はちょっと注意が必要ですが。