Table of Contents
いくつか気になった点をテストプログラムで調べてみた。
Q.Soundのplayを何回も呼ぶとどうなるか。
A.同時に複数のSoundChannelが作られ、同時に再生される(音が重なる)。
Q.SOUND_COMPLETEはstopでも発生するのか。
A.発生しない。リファレンスには「サウンドの再生が終了したときに送出されます」とだけ書かれていたことによる疑問。
Q.ストリーム再生はどのような条件で行われるのか。
A.基本的に長い音ならばダウンロードが完了する前にplay()すれば常に行われると考えて良いみたい。ローカルからの再生は読み込みが速すぎてよく分からない。ローカルからの再生でもPROGRESSイベントは多数起きることだけは分かる。
Q.ストリーム再生はstop()だけでは止められないのか(明示的なcloseが必要なのか)。
A.開発ガイドには次のように書かれている。
ActionScript 3.0 のプログラミング / サウンドの操作 / サウンドの再生
サウンドのストリーミングの停止
ストリーミングしているサウンド、つまり再生中もロードを行うサウンドの再生には特異な処理があります。ストリーミングサウンドを再生している SoundChannel インスタンスの SoundChannel.stop() メソッドをアプリケーションで呼び出すと、1 つのフレームのサウンドの再生が停止し、次のフレームのサウンドの先頭から再生が再開されます。これは、サウンドのロード処理が実行中になっているためです。ストリーミングサウンドのロードと再生の両方を停止するには、Sound.close() メソッドを呼び出します。
↑の意味がよく分からないことによる疑問。stopすればちゃんと再生は止まる。再開されるようなことはないよ? 次のフレームってどういう意味だろう。もちろんcloseしなければロードは最後まで進行する。
Q.ストリーム再生中にstopせずにcloseするとどうなるのか。
A.読み込みが終わったところまで再生される。SOUND_COMPLETEイベントは発生しない。
テストに使ったコード
//Test.as
package{
import flash.display.*;
import flash.text.*;
import flash.media.*;
import flash.events.*;
import flash.net.URLRequest;
public class Test extends Sprite
{
private var tf:TextField = new TextField;
private var snd:Sound = new Sound();
private var channel:SoundChannel;
private var tfPrevLength:int = -1;
private var tfCurrLength:int = -1;
public function Test()
{
addButton("[STOP]", onClickStop, 0, 0);
addButton("[CLOSE]", onClickClose, 100, 0);
tf.text = "";
tf.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
tf.y = 16;
addChild(tf);
snd.addEventListener(ProgressEvent.PROGRESS, onLoadProgress);
snd.addEventListener(Event.COMPLETE, onLoadComplete);
snd.addEventListener(IOErrorEvent.IO_ERROR, onIOError);
snd.load(new URLRequest("test.mp3")); //読み込みが終わるまでにボタンが押せるくらい大きなmp3ファイル。
channel = snd.play();
channel.addEventListener(Event.SOUND_COMPLETE, onSoundComplete);
}
private function addButton(text:String, func:Function, x:int, y:int):void
{
var t:TextField = new TextField();
t.text = text;
t.x = x;
t.y = y;
t.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
addChild(t);
t.addEventListener(MouseEvent.CLICK, func);
}
private function onClickStop(e:MouseEvent):void
{
tf.appendText("channel.stopn");
channel.stop();
}
private function onClickClose(e:MouseEvent):void
{
tf.appendText("snd.closen");
snd.close();
}
private function onLoadProgress(e:ProgressEvent):void
{
// Progressイベントは全部表示すると鬱陶しいので、出来るだけまとめる。
if(tfCurrLength == tf.text.length){
tf.text = tf.text.substr(0, tfPrevLength);
}
tfPrevLength = tf.text.length;
tf.appendText("LoadProgress " + e.bytesLoaded + "/" + e.bytesTotal + "n");
tfCurrLength = tf.text.length;
}
private function onLoadComplete(e:Event):void
{
tf.appendText("LoadCompleten");
}
private function onSoundComplete(e:Event):void
{
tf.appendText("SoundCompleten");
}
private function onIOError(e:IOErrorEvent):void
{
tf.appendText("IOError " + e.text);
}
}
}