2009-09-09

終わりのない戦い

仕事の方は、今日から終わりのない作業を開始した。いや、終わりはある。終わりの無いように思える、面倒くさくて、どうでもいい、果てしなくきりがない作業だ。

2009-09-08

s5f

dlcを移植した。動きがないとなんとも寂しかったので。これは案外時間がかかった(ファミレス三食分くらい)。コードの大半が単純な置き換えで移植できたのだけど、純粋にコード量が多く(というかクラス数? クラスの数だけファイルが必要なのがなんとも面倒)、慎重に確認しながらやるとどうしても時間がかかる。

新しいイベントを作る方法を知らないのでdlcsyncは未実装。まあ、今から調べるのですぐに出来るでしょう。

そろそろ変数系を何とかしないとなぁ。イベント系を移植するには先に何とかする必要がある。

2009-09-06

自転車の修理

泥よけが折れてしまった。輪行仕様車なので、後輪の泥よけは半分に分割して着脱できるようになっているのだけど、その結合部分が弱くて前にも折れたことがある。泥よけが半分無いスポルティーフほどかっこ悪いものは無いので、早急に直すことにする。

既成の部品は存在しないので、自分で金属加工しなければならない。作ってくれた自転車屋は去年いっぱいで閉店してしまったし。前回折れたときに入手した金属板やらが余っているので、それをうまく使ってなんとか復元した。

2009-09-05

ActionScriptとOrdered Associative Container

うーん、std::map相当が欲しいんだけど、どうすれば良いんだろう。キー順で列挙したいことが頻繁にあるので、ObjectとかDictionaryみたいなunorderedなのじゃダメ。うーん、Arrayでなんとかするしかないか。まずはlower_boundですね。

2009-09-03

as演算子とdynamic_cast

ActionScriptの(C#のも?)as演算子って素敵じゃね? C++なんてdynamic_cast<…>(…)なんて長ったらしく書かなきゃなんないんだから。それにくらべてなんと簡潔なことか。なに? そんなものが必要になるような設計が悪い? 私はそうは思わないね。たとえそれが設計の局所解だったとしても、最適解を求めていてはプログラムなんて永遠に完成しないよ。